CAREER STORY 02

エンジニアの先にあった
新しいキャリアの可能性

前橋こじまた店/サービスマネージャー副店長/2007年入社

坂田 博行

CAREER FLOW

  1. 2007

    伊勢崎店

    • サービスエンジニア
  2. 2009

    桐生店

    • サービス課
  3. 2014

    桐生店

    • サービス課リーダー
  4. 2016

    桐生店

    • サービス課マネージャー
  5. 2020

    前橋こじまた店

    • 副店長
  6. 2021

    前橋こじまた店

    • マネージャー副店長
  7. ENJOY A
    CHALLENGE

EPISODE 01入社からこれまで

整備工場のスムーズな運営を担う
サービスマネージャー

現在は、副店長としてサービスマネージャーを務めています。整備工場の統括とフロント業務が主な仕事です。正直なところ、入社当初はまったくいまのキャリアはイメージしていませんでした。というのも、入社した時はエンジニアでしたから、目標とする役職はエンジニアリーダーでした。
リーダーは、技術と知識の両面を持って、どんな難題も解決する姿が頼もしく見えたので、絶対挑戦したいなという気持ちはありました。

エンジニアリーダーになったのは27歳のとき、入社7年目の途中だったかと思います。リーダーとなると、それぞれに与えられた仕事をきっちりこなすだけでなく、整備現場全体を見渡して仕事を行う必要があります。一日のすべての作業を無事に終了させることが大きな役目のひとつで、エンジニア一人では抱えきれない問題を、リーダーとしてサポートする必要があります。やはり、自分ひとりの仕事だけをこなすのと、チーム全体を見渡すのでは、まったく違いましたね。

当社はもともと職場の雰囲気も良く、自然にサポートしあえる文化が根付いていると思います。私は若手の時から新しい挑戦はチャンスとらえて、できるだけチャレンジするようにしてきました。トヨタ検定の1級を取得した際には、研修などで業務を抜けて、他のスタッフにサポートしてもらうことがたびたびありました。まわりのスタッフの応援と協力がなければ合格は難しかったと思います。

EPISODE 02坂田の副店長像

売上目標と現場の働きやすさを
両立させるために力を尽くす

エンジニアリーダーとなって痛感したのは自分の伝える力の足りなさです。たとえばお客様に対して、「整備士目線」だけで原因を伝えてしまうと、お客様の抱えている「困りごと目線」と合わずにうまく伝えられないこともありました。力不足を感じて、自分の想いを伝える力をもっともっと磨かないといけないと思いました。

サービスマネージャーの仕事となると、より店舗経営に近い目線で、工場の売上の細かな数字まで責任をもって管理することが仕事です。まずはスタッフが働きやすい環境をつくること、それぞれのエンジニアがしっかりと実力を出せる状況やモチベーションをつくることが大事になってきます。
職場の雰囲気づくりは、目に見えるものばかりではありませんから、試行錯誤しながらですが、それがやりがいにもなっています。

さらなる収益アップのためには、エンジニア部門内の環境整備だけでなく、ときには店舗スタッフ全員を巻き込む必要があります。社内のスタッフにお願いする際にも伝える力が必要になってきますから、お客様や後輩を相手にコミュニケーションする力を学んだ、エンジニアリーダー時代の経験が生かされていると思います。

EPISODE 03挑戦の日々と今後の展望

自分らしく夢中で働ける
職場づくりのためにできることを

人生の時間が限られているように、仕事の中の時間も限られていると思います。やるべきときにやらないともったいない、という気持ちをずっともって自分自身努力を重ねてきました。そんな思いをサービスマネージャーとしてスタッフのみんなに共有していきたいですね。

あとは、サービスマネージャーとして、また職場の良き先輩・上司として、いっしょに働いている後輩をけん引できる存在になりたいです。褒めるところは当たり前に褒められる雰囲気をつくりたいですし、誰でも調子の悪い時もありますから「いっしょに頑張ろう」と気遣えるようになりたいです。

この会社には、社員1人ひとりと向き合ってくれる「人のあたたかさ」があります。職場の改善提案を行える制度もありますから、これから入社される方には安心して自分を発揮してほしいと思います。

私は現在、サービスマネージャーという役職ですが、エンジニアとして入社して、当たり前の努力と前向きに仲間と経験を重ねるうちに、チームのリーダーとなるキャリアを歩むことができました。そういう点では、常に目の前に目標を持ちやすく、やりがいの多い魅力的な会社だと思います。

PRIVATE

リフレッシュのための時間にあてています。家族との時間を過ごしたり、好きなゲーム(特にスプラトゥーン2)をしたりして過ごすことが多いですね。

MESSAGE

私はエンジニアリーダーからサービスマネージャーというキャリアパスでしたが、より専門的に技術力を追求できるエキスパートという役職もあります。リーダーとなり、次のステップへ向かうときには会社からキャリア希望の確認があると思います。それまでには大まかに将来像を描けているとすごく良いと思います。